頸椎症を解決|松本市|のぞみ整体院

tel.0263-33-2070

受付時間 8:30~20:00 不定休
〒390-0877 長野県松本市沢村2-15-11

ライン

■更新日

首をおさえて痛そうな女性

1.頸椎症とは

1-1.一般的な頸椎症と治療

頸椎症は、首の関節が加齢やなにかしらの負担によって変形したり頸椎の椎間板がつぶれたり靱帯が肥厚したりして 首の神経を圧迫するため首の痛みや腕や手の方まで痛みやしびれが発生する症状です。
画像診断による頸椎の状況と患者様の訴える症状も一致しないことが多いので、 首の調子が悪く肩や腕がだるかったり違和感があるという症状は頸椎症という診断になることが多いです。
症状も軽度のものから日常生活が困難なほどの強い痛みしびれが発生するなど個人差も大きいです。
治療は鎮痛薬や湿布、ブロック注射で経過観察、重症の場合は手術することもあります。

1-2.整体からみる頸椎症

整体の観点からみる頸椎症は、 不良姿勢や体の使い方のくせによる体のゆがみや肩や背中の筋肉の拘縮によるアンバランスな状態が神経を刺激する原因とみています。
体のバランスがくずれているため頸肩腕に強い負荷がかかるので腕の神経を圧迫することもあれば圧迫しなくても痛みが発生し、 血行不良によるしびれが発生している状態です。
具体的には背中や腕の筋肉の拘縮で肩甲骨の動きが阻害され肩甲骨から首にかけてついている筋肉に強い負荷がかかり 頸椎をひっぱるので首の動きに制限がかかり首の違和感や肩や腕に強いこり感が発生します。
整体はこれらの問題を解決する施術を行います。
臨床経験上 この考えのもと施術を行いますがほとんどの頸椎症の症状は改善します。

2.頸椎症を改善する頸肩腕とゆがみを正す施術

頸椎症と言われて首や腕に湿布をはって電気療法をうけても多少よくなった感じがしてもまた調子が悪くなり良かったり悪かったりを 繰り返しているうちにそういうものと思ってしまい慢性化してしまうというパターンが多いです。
頸椎症で首の問題だから整体はちょっと怖いなと感じることがあるかもしれませんが当整体院の施術は首にはほとんど触れず、 肩や腕の操作で改善させます。
そもそも頸椎症は一般的にやっかいな症状で治りにくいような症状という印象があるようですが、 整体では難しい症状でもなく頸肩腕の操作を数回の施術で痛みしびれを消失させます。
頸椎ばかりに着目しているからよくならないだけで首肩腕のこりを緩めて血流を上げていき、 体のゆがみを整えると痛みしびれは緩和していき消失します。

3.頸椎症の改善には手技療法が適している

頸椎症を改善させるには手技療法が適しています。
頸椎症の治療といっても電気療法や湿布、鎮痛薬で経過観察というパターンになってしまいなかなか改善していきません。
頸椎に負担がかかるゆがみ、筋肉の拘縮、血行不良、これらを整えていかないと改善していきません。
このような問題を解決するのは、整体やカイロプラクティックなどの手技療法が適しています。
実際 当整体院では頸椎症と診断された方が改善され痛みしびれが消失されています。
頸椎症でお悩みでしたら一度施術をうけてみてください。

頸椎症は、適切な手技療法で快方できます。
頸椎症でお悩みでしたらのぞみ整体院で解決しませんか?